新潟県長岡市ECCジュニア沢田1丁目教室 blog

新潟県長岡市の英会話教室のブログ

2018年度のレッスン全て修了!

新潟県長岡市ECCジュニア沢田1丁目教室のアリシアです。

先週の木曜日の午後から声が出なくなり、絶不調で2018年度の最終レッスンを無事終えました。

幼児クラスでは、保護者のみなさんと一緒にコットンバニーを作りました。

小学校低学年のクラスでは、お花のポップアップカードを作りました。写真のカードは講師が試しに作ったものです。お花を切って貼り付けました。生徒のみんなはシールを周りに貼って素敵なカードが出来ました。

f:id:eccsawada1:20190326213329j:image

 

思い返せば、新規開講から3年間。たくさんの生徒さんや保護者の皆様に出会うことが出来ました。楽しいレッスンが出来たと心から感じています。

それでも、2018年度は新規生ゼロからスタートの苦しい年でもありました。このままECCを続けて行けるのか、続けていいものなのかと悩みました。そもそもホームティーチャーはある程度家計が安定している方が起業するにはいいのですが、私のように家計のために収入を得たい人には本当に向いていません。経済的にも精神的にもかなり追い込まれます。そんなときに、ある生徒さんが年度途中で辞めることになり、このままでは本当にECCジュニア教室を閉じなければならない。どうにかしないと…と今後の教室の方向性を見つめ直すきっかけとなりました。そこで、教室と両立して働ける短時間パートを探すことにしました。お陰様で無事にパート先が見つかり、上司にも恵まれました。教室での収入の補填となり精神的にも安心して生活できるようになりました。そして、何よりも経済や政策、就職事情など様々なことを考え学べる機会となっています。もちろん、レッスンの質は落とさないように努めています!

2019年度は新規生が増えて、昨年度の倍近い生徒数になりました。ありがとうございます。パートの時間を増やそうと考えていたところに嬉しい誤算です。ただ、パートではありますが、責任のある職務のため日数や時間は増やしていかなければならない状況です。教室運営も予測がつかないのも事実。そのためには、パートとの両立が必須です。

これからの時代何が起こるかわりません。日本という国が存続できるのかもわかりません。本当に予測不能の時代だからこそ、子どもたちが自分で考えて行動できるように小さい頃からの準備が必要ですね。英語を身につけることは将来必ず役に立ちます。そして、広い視野で物事を考え見極める力をつけていくことも生き抜く為に身につけたい力ではないでしょうか。

長くなりましたが、これからもECCジュニア沢田1丁目教室は新潟県長岡市で開講していきます。英語力と思考力を一緒に高めていきましょう!